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Author:Sail

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 ✤ カプ
Posted on 05.2017
メイカー特性が強いこともあって、それがパーティ構築の際の縛りになってしまっている

フィールドを使えるポケモンで固める必要はないが、相手にフィールドを使って好き放題されないために何らかの手は必要

かと言って技枠潰してフィールド技を搭載するかと言われるとそんなことはないので
必然的にカプたちのどれかを構築に組み込む必要が出てくる

カプたちがみんなフェアリーだから、鋼タイプが必然的に強くて、その鋼(と言うかテッカグヤ)に対して高い打点のあるコケコがまず筆頭

次に低速中耐久程度までは問答無用で沈めるテテフが来て、ブルルとレヒレはメタ的な使われ方になるのかと思っていたのだけど
レヒレの使用率が思った以上に高くて驚いてる

対面でフィールドとれて弱点少なめ耐久高めだけど、ミストフィールド自体が相手にフィールドを使わせない以上の役割を持てないのがなーと
その上で相手の後出しに対してリスクを背負わせるためにだくりゅうを採用したりしなきゃならないのも評価しづらいとこ

ブルルもそうなんだけど、コケコとテテフは自前フィールドありきの強さだから他のカプと共存させるのが弱い
そうなってくると6匹の中に「カプ枠」ってのが出来てしまってさあどうすると言ったところ


個人的にはカグヤテテフの並びでサイコシード使っていくやつを詰めていきたいと思ってるけど
初手で並べないとちゃんと使えないことのほうが多くて持ってる意味ないなってなるから先発が固定されがちなのがマイナス評価

cetegory : WCS2017  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2017年01月05日(木)  21:30 by Sail
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