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Author:Sail

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--年--月--日(--)  --:-- by Sail
 ✤ ダブルバトルの基本の話
Posted on 25.2016
●ステータス調整に意味をもたせるのはすばやさだけにする

よく耐久調整や火力調整の配分を目にするけど、ダブルバトルに於いてそれらが意味を成すのはほぼ初手の対面だけ
その初手もねこだましやらなんやらで崩れてしまうことのほうが多く、調整しててよかったーなんて場面はそうそうない

かと言って252振りが良いのかというともちろんそうではなく、必要なすばやさを確保したら残りは最大効率のステ配分にしようということ

よく分からなければ、めっちゃ強そうな攻撃を想定してそれを一発耐えるくらいにしておくのが無難
この環境だと、テテフの1.5倍珠サイコキネシスくらいは耐えとくか…って感じ


●やりたいだけの余計なギミックを仕込まない

ダブルならではのコンボは確かに存在するけど、ほとんどの場合それを行うリスクが生じてしまい、それを背負うくらいならやらないほうがマシになってしまう
「決まれば強い」は一撃必殺を連打するのと同じだと思おう(決まれば強いから一撃必殺は連打するけど)


●行動順を把握することと操作すること

これが出来ることがダブルバトルでの強さと言うか構築、立ち回りの上手さじゃないかなと思う
操作することに関してはポケモンの性能次第だからまた別の話になったりもするけど


●「まもる」を切らない

例えこだわりであろうとまもるは持っておいたほうが強いことが多い
攻撃範囲を広げるためにまもるを切って、簡単に集中もらったり上から叩かれたりするのは愚

もちろん100%その限りではないけど、まもるを切ってあることで増える負け筋とまもるを採用してあることで増える勝ち筋を比べたら…と言う話
cetegory : WCS2017  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2016年12月25日(日)  14:12 by Sail
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