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Author:Sail

ポケモンサンムーンについて書いていきます

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--年--月--日(--)  --:-- by Sail
 ✤ ガルーラというポケモン
Posted on 19.2016
メタグロスとの相違点

▼耐久力がある代わりに耐性がない
つまり受け出しがしづらく、後発に向かない
コイツを後発で投げるとしたら場を整えて暴れ放題できる環境かな

一応ゴーストに向かってはいけるけど、本当に一応

▼いかくの影響を受ける
手数が多いから急所期待率を考えれば他の物理に比べると影響度は低いのだけど

▼メインウェポンに無効タイプが存在する
半減されてもゴリ押せるコメットパンチとはここが一番の違いかな

▼持ち物枠が固定が故の対策が複数存在する
これはそのまんま
型の読みづらさまでもが武器だったメタグロスとはちょっと違いますね
メガシンカしないできもったまねこだましを活かしたサポートってのも存在するらしいけど
それは昔からあるやつだし強いわけじゃないから気にすることもないかな


とまあ、先発後発、受け出し死に出しから削りにトドメに範囲攻撃まで器用にこなせたメタグロスとは勝手が違いますね

格下相手にむちゃくちゃ強いのは同じなんだけど、AランクSランクの相手に対する動きが全然違う

グロス使う感覚でガルーラ使ってたけど、それじゃダメだなーと思い始めてきた
と言うのも選出画面でこいつを後ろにおいて何をさせるのかってのがどうもうまく浮かばない

初手がガルーラライコウでほぼ固定されちゃって、初手の相性不利に悩まされることが多々

もうちょい柔軟な選出出来るようにしていきたいとこ
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cetegory : ORASの話  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2016年05月19日(木)  05:07 by Sail
 ✤ 一点ものの厳選など
Posted on 16.2016
ライコウ おくびょう 31-22-31-31-27-31
スイクン ずぶとい 31-10-28-31-31-31
ラティオス おくびょう 31-08-15-31-18-31 ★
クレセリア ずぶとい 31-06-31-31-31-30

とりあえずこんなとこ

ちょっとやる気出して数時間頑張ればこのレベルなら問題なく捕れるあたり楽になったもんだと思いました
理想値目指すと20時間くらいはかけたい感じの確率でしたね

ラティはシナリオ中にたまたま出てきたやつであれだけど

あとやっとくべきはヒードランくらいかねー

ふんかないヒードランだからひかえめで良いんじゃねーのって思うけど流行度考えたら最速にしたい気もするんだよな
PGL統計見る限り60%以上はひかえめで19%おくびょうの12%れいせいって感じの面白い割り振られ方になってた

技構成は炎技が票割れてるせいか採用率トップがだいちのちからとまもる
相も変わらず炎技はほぼねっぷうぽいけどね
まあこの統計を見る限りではおくびょうで捕ったほうが良いかなって感じがする

シンオウとイッシュ準伝は使い道なさそう?

テラキオンは意外と行けるんじゃないかなーとか思ってます

サンダー厳選したいんだけどXYじゃないと出ないってことで諦めムード
cetegory : ORASの話  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2016年05月16日(月)  17:32 by Sail
 ✤ ポケモン復帰してみた
Posted on 12.2016
1年以上ほったらかしだったオメガルビーを引っ張りだして対戦環境を整えてみることにした

手近に現役がいるので、第4世代第5世代の時のポケモンを譲った恩を使ってある程度手っ取り早くなんとかなった

とりあえず第5世代で使ってたのを現代風にアレンジしたパーティで何度かレーティングをやってみた

ガルーラ♀ きもったま ガルーラナイト
180-147-100-**-101-156 [180-177-120-**-121-167]
すてみタックル ふいうち ねこだまし まもる

ギャラドス♂ いかく ぼうじんゴーグル
201-165-100-**-141-109
たきのぼり おんがえし ちょうはつ まもる

ライコウ プレッシャー オボンのみ
168-**-95-166-118-182 (理想値マイナス2)
10まんボルト バークアウト リフレクター まもる

ユキノオー♀ ゆきふらし こだわりスカーフ
165-101-95-144-105-123
ふぶき れいとうビーム ウッドハンマー ぜったいれいど

シャンデラ♀ もらいび ふうせん
167-**-119-195-111-111
シャドーボール だいもんじ トリックルーム まもる

ゲッコウガ♂ へんげんじざい いのちのたま
147-147-88-**-91-191
けたぐり ダストシュート かげうち たたみがえし



ライコウとガルーラかシャンデラかゲッコウガを先発に置くことが多い

後発はユキノオーギャラドスシャンデラゲッコウガとそこそこパターンもある

とりあえずバトルハウスである程度の予習は済ませておいたのだけど、やっぱりまだ相手が何をやってくるかわからないことが多い
負けて覚えていこうと思う


以下雑感

●ガルーラ
第5世代までのメタグロスを使う感覚で使えば何の問題もなかった 火力は正義
火力も耐久も素早さも申し分なしで、耐性すらも優秀で仕事できずに退場することがほぼないのでやはり強い
分かりきってることだけども、だから何だそれがどうしたとしっかり役割を遂行してくれる頼れるエース

もちろんそれだけに変則型や対ガルーラを意識したポケモンが多いというのもよく分かった
第6世代のポケモンは「ガルーラに対してやれることがないポケモンはクズポケ」と覚えることにした

●ギャラドス
第5世代と使用感は全く変わらず
でんじはかちょうはつどっちを採用するかは相変わらずパーティ次第だけどこの場合トリックルーム耐性を上げるべきだったのでちょうはつに
ぼうじんゴーグルはとりあえずで持たせてみたけどまだ役に立ってはいない モロバレルキノガッサを相手にできるようになるのは大きいと思うので、ソクノよりも優先してみた
ただ、でんきのジュエルがないことと、電気ポケのいのちのたま率がかなり低いからソクノを持つのも大いにありだと思った

●ライコウ
強い
こちらも使用感はほぼ変わらず
リフレクターとバークアウトでの補佐役がメインながら、一致10まんボルトでの火力も普通に低くない
対ガルーラを意識せざるを得ないせいで余った努力値をとくぼうよりもぼうぎょに回してるポケモンが多いことが追い風か
耐久のラインが本当に絶妙で、一致地面が飛んでこないかぎりは大体何でも耐えてしまい、オボン発動でまたもう一発耐えられるという状況がかなり多かった

●ユキノオー
PGLの統計を見ると、58%ほどがユキノオナイト、33%ほどがきあいのタスキ
スカーフの割合はなんと3%ほどしかなかった(とは言え順位にするとメガストーンタスキに次ぐ3位だが)
相も変わらずユキノオーのスカーフは何故か警戒されないので、ふぶき連打するだけで普通に強い
ゲッコウガと一緒に入れてるからか2体でふぶき連打するだけのナメたパーティだと思われているのもあるかもしれない
もうダメかも、という状況からぜったいれいどでのワンチャンスを掴んだ気持ちよさも相変わらずでした

●シャンデラ
すりぬけを使いたかったのだけど、入手が困難なこととPGL統計によるねっぷうの採用率の高さからもらいびを選択
対トリックルーム性能が悪いパーティなのでトリックルームを仕込んであるけど、使うことはほぼない
おにびやちいさくなるも選択肢にあったが、どうせ使わないのならトリックルームでいいやと
だいもんじは威力が下がっているとはいえこいつに打たせればそんなことは関係ないくらいの火力だった

●ゲッコウガ
ただの御三家最終進化の一般ポケのくせにスマブラに出演しているだけのことはある性能をしていた
ダストシュートとかげうちの火力がなかなかに素敵で、終盤ユキノオーをたたみがえしで守るなんて芸当もこなせた
けたぐりは完全に対ガルーラだけど、一撃で倒すのはさすがに難しかった(ガルーラ側の耐久無振りで13/16くらい) ガルーラまじつよい
肝心な場面でダストシュートを外されてしまう、というのはまあこいつを採用してる限り仕方がないのでそれはそれと割り切る


結果は12勝6敗とまずまずの出だし
勝って当然な相手を省くと大体五分五分ってところですかね
cetegory : ORASの話  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2016年05月12日(木)  20:24 by Sail

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